点数 |
投票された数 |
10点 |
■ |
9点 |
■ |
8点 |
■■ |
7点 |
■■■■■■■■■■ |
6点 |
■■■■■■■■ |
5点 |
■■ |
平均点(順位) |
6.792 |
39位 |
投票数 |
24 |
20位 |
ツール難易度 |
5.23 |
38位 |
曲長 |
1:44 |
40位 |
標準偏差 |
1.141 |
23位 |
戻る
==========================
Music ≫ サヨナラとアリガト
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆K4mfgt6Ux6 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x )
BarDrain ≫ Default /70
[Rcv 2: Dmg 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 285 / (`・ω・)シャキン ≫ 17
( ´∀`)マターリ ≫ 3 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 2
MAXCombo ≫ 266
(゚∀゚)キター!! ≫ 6 / (^ω^)セフセフ ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 6
SCORE ≫ 94121
プレイ回数 : 1
様々な音を拾って変化をつけようとした努力は感じられる。
全体のバランスや構成をそれなりに考えられていると思う。
ただ、音抜きとおにぎりの挿入箇所に違和感を感じる。
おにぎりの入れ方は強調っぽかったんだけど、
本当に強調させるべき箇所なのかいまいち理解はできなかった。
6(平均7.46)
==========================
■スコア
Music ≫ サヨナラとアリガト
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆K4mfgt6Ux6 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 1.5 x )
BarDrain ≫ Default /70
[Rcv 2: Dmg 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 294 / (`・ω・)シャキン ≫ 9
( ´∀`)マターリ ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 3
MAXCombo ≫ 198
(゚∀゚)キター!! ≫ 5 / (^ω^)セフセフ ≫ 1 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 6
SCORE ≫ 90799
■感想
曲のリズムに囚われ過ぎない、やや捻りの効いた譜面のように思いました。
全体に多く見られる、創作リズムと曲のもともとのリズムを組み合わせた配置が印象的です。
おにぎりもそれに沿い、
よくありがちなタイミング以外の部分にも頻繁におにぎりが配置されていて面白いです。
サビ?から密度上昇に伴い拍子感が強化されていく感じがあって、それまでとの変わる感じがあって良かったです。
■評点
音ズレ… 5/5 (問題なし:5 やや気になるズレあり:4 プレイに支障あり:3)
好感度… 2/5 (MVP:5 大好き:4 好き:3 理解できる:2 やや理解が難しい:1)
投票点… 7/10 (上記の合計)
select1 = 7
==========================
Music ≫ サヨナラとアリガト
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆K4mfgt6Ux6 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 2 x ( Setting : 2 x )
BarDrain ≫ Default /70
[Rcv 2: Dmg 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 258 / (`・ω・)シャキン ≫ 35
( ´∀`)マターリ ≫ 12 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 2
MAXCombo ≫ 145
(゚∀゚)キター!! ≫ 6 / (^ω^)セフセフ ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 6
SCORE ≫ 82364
東方でもボカロでもない歌ものダンおにとか久しぶりに見た気がする
いいですねこの譜面 とても楽しかったです 色んな要素が詰まってて
==========================
間の取り方が独特な譜面でした。何だか昔風の面白さがありますねw
ただサビ中盤の空白とアウトロ後半の2分打ちは違和感があったかなと。
==========================
間(譜面内の空白)の取り方が全体的に独特に感じる作品でした。
配置面で良いと思ったのは同時押しで、サビとかはこれらが特に綺麗にはまりますね。
感性で組み立てられているのはいいのですが、
譜面内で配置が二転三転するのが少しアンバランスな印象を受けました。
フレーズ内での配置にある程度の統一性を持たせてやるといいかと思います。
また、この手の締めにはラストにおにぎりを入れるとぎゅっと引き締まりますので参考までに。
==========================
創作リズムって言うんでしょうか、分かりませんが、こういう譜面好きです。
こんな譜面普通に考えていたらなかなか作れませんよね。
このままでも十分楽しいですが、この方向性はまだ究めがいがありそうな気がします。
あと、フェードアウトの場所が中途半端な感じがしたので、再考の価値ありかもしれません。
==========================
Music ≫ サヨナラとアリガト
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆K4mfgt6Ux6 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 4.5 x ( Setting : 4.5 x )
Scroll ≫ Reverse
BarDrain ≫ Default /70
[Rcv 2: Dmg 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 305 / (`・ω・)シャキン ≫ 2
( ´∀`)マターリ ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 0
MAXCombo ≫ 307
(゚∀゚)キター!! ≫ 6 / (^ω^)セフセフ ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 6
SCORE ≫ 99744
階段や裏おにぎりなど所々で良い配置が見られました。
ただ拾う音があっちこっちにフラフラしているせいで少しまとまりがないように感じたので、
そこを見直して見ると良いかもしれません。
==========================
ノレますねぇ!
8分までで上手い表現してんすね〜
おにぎりの使い方が独特で個性溢れてるってはっきりわかんだね。
いいNormal譜面ですよ〜
==========================
288/18/0/1 6/0/0 184/6 Rank:S Score:89585 [サヨナラとアリガト/5k-Normal/◆K4mfgt6Ux6] #danoni
終盤もう少しおにぎりなど入れて盛り上げてもいいのかなと思いました。
==========================
「一風変わった譜面」という表現があいそうな感じがします。
意図的に音に合わせてない(?)おにぎりは打鍵感を意識したのでしょうか?
矢印も音合せでは配置できない独特な譜面だったと思います。
==========================
・その場の思いつきで配置するだけではなく、作り始める前に全体の設計図をなんとなく思い描いてみると良い。
また、拾うパートをコロコロ変えるのはプレイヤーが混乱するため、
適度に同じパートを続けてあげるさじ加減が重要。
・シンバルの取逃しがところどころあるのが惜しい。
・落ち着いてプレイできる難易度で、曲の少し古風な雰囲気に合っていると思った。
vote:6
==========================
Music ≫ サヨナラとアリガト
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆K4mfgt6Ux6 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 3.5 x ( Setting : 3.5 x )
Scroll ≫ Reverse
BarDrain ≫ Default /70
[Rcv 2: Dmg 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 294 / (`・ω・)シャキン ≫ 13
( ´∀`)マターリ ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 0
MAXCombo ≫ 307
(゚∀゚)キター!! ≫ 6 / (^ω^)セフセフ ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 6
SCORE ≫ 98339
なにこれ面白い!
リズム中心の配置ですが、妙に納得させられる譜面でした(?)
面白さの理由が言葉で説明付かないのが不思議です\(^o^)/
==========================
フリーズアローの使い方など、全体的に意図がよくわからない配置が多い印象でした。
==========================
(リザルトとり忘れましたごめんなさい……)
古きよき譜面をプレイしている気分になりました!
私の感覚なんですけれど、
最近この手の譜面とはとんとご無沙汰だった気がします。
まだどのような譜面が良譜面なのかが、
暗黙の中に共有されていない時代の、そんな作品。
私がこの譜面をプレイした時の第一印象は、それです。
おそらく、この作品は、
製作者さまが、自分の作りたい通りに作った譜面ではないかと思います。
良譜面がある程度定義された今の時代では、
もしかしたら、順位という面ではあまりこの作品は振るわないのかもしれません。
ですが、個人的には、この作品のスタンスを崩してほしくないと少し思います。
良譜面の定義なんて時代によって変わるものです。
製作者さまが、今度は自分の作品のようなものを界隈の主流にしてやろう、
それくらいの気持ちで作って欲しいと(勝手に)思っています。
あとは些細なことなのですが、
曲がぶつ切りになっていたのは、ちょっともったいなかったかなーと思いました。