作品番号:13 作者:◆ndJZiN3v2Y

やさしい雨

key:11key Difficulty:Easy

点数 投票された数
10点 ■■■■■■■
9点 ■■■
8点 ■■
7点 ■■■■■■■
6点 ■■
5点
平均点(順位) 8.286 19位
投票数 21 29位
ツール難易度 1.63 41位
曲長 2:26 27位
標準偏差 1.488 4位

戻る

==========================

■スコア
Music ≫ やさしい雨
Difficulty ≫ 11key / Easy 〈 ◆ndJZiN3v2Y 〉
Rank ≫ AAA
Speed ≫ 1 x ( Setting : 1 x )
Scroll ≫ 11k-Def
BarDrain ≫ Default /70
 [Rcv 1: Dmg 10 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 152 / (`・ω・)シャキン ≫ 37
( ´∀`)マターリ ≫ 5 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 6
MAXCombo ≫ 93
(゚∀゚)キター!! ≫ 13 / (^ω^)セフセフ ≫ 3 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 16
SCORE ≫ 79074

■感想
11keyの表現幅をうまく活かした、奥行きを感じられる譜面であるように思いました。

単に手の移動だけでなく、途中でフリーズを挟んでみたり、
5key、7key寄りの内容になったり等の、一つ一つの変化が曲の起伏によく馴染んでいて面白いと思います。
5,7keyに慣れてきて、11keyで遊んだことのない人には是非プレイして貰いたい作品だと思います。
最後も、7keyの階段から最後の2つの音を5keyの右手で拾うようにしているのも、締め方として綺麗で良いと思いました。
11keyは苦手ですが、この作品は何度もプレイしたくなります(難易度のせいもあるかもしれないですが((


■評点
音ズレ… 5/5 (問題なし:5 やや気になるズレあり:4 プレイに支障あり:3)
好感度… 4/5 (MVP:5 大好き:4 好き:3 理解できる:2 やや理解が難しい:1)
投票点… 9/10 (上記の合計)

==========================

ゆっくりとした曲に大人しい譜面、11key初心者の私にも出来たので、とてもうれしかったです!
また、ノーツを叩く「間」がとても良かったと思います。

==========================

Music ≫ やさしい雨
Difficulty ≫ 11key / Easy 〈 ◆ndJZiN3v2Y 〉
Rank ≫ AAA
Speed ≫ 1 x ( Setting : 1 x )
Scroll ≫ 11k-Def
BarDrain ≫ Default /70
 [Rcv 1: Dmg 10 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 130 / (`・ω・)シャキン ≫ 54
( ´∀`)マターリ ≫ 12 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 4
MAXCombo ≫ 79
(゚∀゚)キター!! ≫ 14 / (^ω^)セフセフ ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 2
FREEZECombo ≫ 10
SCORE ≫ 72685

11keyでやさしい雨ってのも凄いな
これはいいEasy譜ですね 11keyならではの右手移動がたくさん入っていて 移動時間もちゃんと取られていて
でもEasyだからAltの同時は要所以外はなく とても丁寧に作られた譜面だと思います
ラストの右手移動はそれまでと比べると多少移動時間が短いですが ラストだからと言えてしまいますし
こういう11keyのEasyはもっと増えると良いなと思いました

==========================

曲名通りの「やさしい」そして癒される譜面でした!指移動も親切で、初心者にお勧めできる1作ですねw
旋律のままに拾っても十分簡単になりそうな曲ですが、それを更に簡略化する事で独特な雰囲気が出ているなーと。

==========================

移動成分をやや重く見て組まれたEasy譜という印象でした。
配置としては24分のピアノをフリーズ2本で簡略している部分に共感が持てましたね。
ここからは好みの度合いが特に高くて申し訳ないのですが、
個人的にはもう少し雰囲気に気を配っていただきたかったなと。
特に気になったのが和音に当てられたフリーズで、
音の終点とフリーズの終点が合っていないためどうももやもやとしてしまいました……

==========================

Easyを名乗るにはちょっと移動が突然で、回数が多い気がします。
11keyのEasyは、もっと移動が優しくするか、もしくは、移動は難しくても、
同時押しを減らすなどすっきりした配置とするのが良いと思います。
1つの譜面で色々やろうとせずに、方針を決めて無茶せず作るのが良いのかなと・・・。
私自身ちょっと模索中な所もあるので、一意見としてお願いします。
でも、Easyを名乗る場合、ちょっと容赦する必要があるのかなと思います。
Easy譜面であることを考えない場合、移動が楽しい譜面だと思いました。

==========================

197/2/0/1 15/1/0 142/16 Rank:S Score:93704 [やさしい雨/11k-Easy/◆ndJZiN3v2Y] #danoni

移動の入れるタイミングがとてもよかったです。
全体を通しての配置もよく、楽しめました。

==========================

楽曲の雰囲気を掴んだ優しさを感じられる譜面でした。
緩やかながらも適度な頻度の移動で11keyたる楽しさを感じられたのが良かったです。
1:13あたりの三連符をフリーズアローで丸めて拾うのもEasy譜面ならではで面白いです。

==========================

No.13 Corr. +1
Music ≫ やさしい雨
Difficulty ≫ 11key / Easy 〈 ◆ndJZiN3v2Y 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 3.5 x ( Setting : 3.5 x )
Scroll ≫ 11k-Def
BarDrain ≫ Default /70
 [Rcv 1: Dmg 10 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 197 / (`・ω・)シャキン ≫ 2
( ´∀`)マターリ ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 1
MAXCombo ≫ 153
(゚∀゚)キター!! ≫ 15 / (^ω^)セフセフ ≫ 1 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 16
SCORE ≫ 94722

貴重なEasy譜面ですね!
11keyらしさ、という観点ではあまりそれはなかったですが、
これはこれで面白かったです。曲のイメージが上手く出ていたと思います。
違う音が並ぶところで同じ同時押しを置くのは避けたいかなと思いました。
こういうイベント以外でEasy譜面をやる機会はあまりないので、
イベントの時はEasyが増えるといいですね、と余談を少し。

==========================

優しすぎィ!
いつしか雨はやみ、そこには虹がかかるんだよなあ
11key初心者向けってはっきりわかんだね。
やったことない人でもできそうなんですけど、それは大丈夫なんですかね?

==========================

私にもできる11key。程よい手の移動でクリアできました。
程よく音を拾っていて綺麗にまとまっているなぁと思います。

==========================

制作者さんのセンスがにじみ出ていますねー・・・
移動の入れ方は面白いと思いますが感覚的すぎて人を選びそうです。私は好きでした。

==========================

・この曲にはこういう譜面しか合いませんね!
・Easyって評価し辛い、バランスよく上手くまとまってはいると思う。

vote:7

==========================

Music ≫ やさしい雨
Difficulty ≫ 11key / Easy 〈 ◆ndJZiN3v2Y 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 1 x ( Setting : 1 x )
Scroll ≫ 11k-Def
BarDrain ≫ Default /70
 [Rcv 1: Dmg 10 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 155 / (`・ω・)シャキン ≫ 33
( ´∀`)マターリ ≫ 10 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 2
MAXCombo ≫ 128
(゚∀゚)キター!! ≫ 16 / (^ω^)セフセフ ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 16
SCORE ≫ 83704


これだけ少ない矢印数で11keyらしさを出せるのは凄いですね…
なんとなくな感想ですが、同時押しの使い方が上手いなぁ と。
select1 = 8

==========================

Music ≫ やさしい雨
Difficulty ≫ 11key / Easy 〈 ◆ndJZiN3v2Y 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 1 x ( Setting : 1 x )
Scroll ≫ 11k-Def
BarDrain ≫ Default /70
 [Rcv 1: Dmg 10 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 184 / (`・ω・)シャキン ≫ 15
( ´∀`)マターリ ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 1
MAXCombo ≫ 169
(゚∀゚)キター!! ≫ 16 / (^ω^)セフセフ ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 16
SCORE ≫ 93981

初心者のための、11key!

Easy譜面と言っても、
「中級者あたりが楽しめるようなEasy譜面」と、
「本当の初心者が楽しめるようなEasy譜面」の2種類があると思うのですが、
どちらかと言えばこれは後者だと感じました。

というのも、明らかに作りが、
本当に少しずつですが、段々と難しくなっていく構成になっていて、
これをプレイしていく中で、自然と11keyが上手くなる、
そんな譜面なんですよね。

簡単なようでこれは難しく、
どのような配置が初心者は難しいと感じるのか、
ということを知っていないと出来ない芸当です。

矢印わずか200+16という譜面ですが、
その中に確かに、プロの技を見ました。お見事です。

戻る