点数 |
投票された数 |
10点 |
■ |
9点 |
|
8点 |
|
7点 |
■■■■■■ |
6点 |
■■■■■■■■■■■■■■ |
5点 |
■■■■■■■ |
平均点(順位) |
6.107 |
41位 |
投票数 |
28 |
8位 |
ツール難易度 |
21.27 |
14位 |
曲長 |
1:31 |
41位 |
標準偏差 |
1.031 |
31位 |
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Music ≫ Man with the machinegun
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆GuV6j/ZnUs 〉
Rank ≫ AAA
Speed ≫ 3.6 x ( Setting : 4 x )
BarDrain ≫ Default /70
[Rcv 2: Dmg 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 493 / (`・ω・)シャキン ≫ 67
( ´∀`)マターリ ≫ 25 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 23
MAXCombo ≫ 135
(゚∀゚)キター!! ≫ 10 / (^ω^)セフセフ ≫ 3 / (・A・)イクナイ ≫ 4
FREEZECombo ≫ 5
SCORE ≫ 74144
プレイ回数 : 1
あまり速度には追求したくないんだけど、加速する割に譜面的にはあまり盛り上がらないよね。
この加速は曲が盛り上がるだろうから入れたものだと思うから、
その分指も忙しくするのがいいのかな。
おにぎりが一番主張しているのは理解できるんだけど、
局所的に入れたり入れなかったりすることで、譜面にメリハリがつくと思う。
採譜ミスもいくつかあったと思われる。
5(平均7.46)
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■スコア
Music ≫ Man with the machinegun
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆GuV6j/ZnUs 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 2.25 x ( Setting : 2.5 x )
BarDrain ≫ Default /70
[Rcv 2: Dmg 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 464 / (`・ω・)シャキン ≫ 121
( ´∀`)マターリ ≫ 16 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 7
MAXCombo ≫ 308
(゚∀゚)キター!! ≫ 14 / (^ω^)セフセフ ≫ 2 / (・A・)イクナイ ≫ 1
FREEZECombo ≫ 11
SCORE ≫ 79776
■感想
繰り返される低速、高速の中で、交互押し等の16分の変化が楽しめる譜面に思いました。
ハンドクラップに合わせて速くなり、それ以外で元に戻る部分が、
配置の分かりやすさと組み合わさり、読んでいて楽しかったです。
個人的には、後半に出てくる縦連も、
特に押しにく過ぎるということは無かったように思います。
■評点
音ズレ… 5/5 (問題なし:5 やや気になるズレあり:4 プレイに支障あり:3)
好感度… 2/5 (MVP:5 大好き:4 好き:3 理解できる:2 やや理解が難しい:1)
投票点… 7/10 (上記の合計)
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リズムが難しく、スコアが上がらないかなーと思いました!
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FF8、いやFFの中でも屈指の名曲!
と思い期待を胸にプレイしてみたのですが……爽快感が中途半端で、
曲に譜面が負けてるという印象を受けました
マシンガンらしさを出したのであろう速度変化は最初こそおおっ、
と思いましたが、マシンガン部分がそれなりに爽快な分、速度変化の具合が急すぎて、
マシンガン以外のところが凄くもっさりしたように感じました。
また、矢印の配置も(私が片手プレイヤーでかつ縦連やおにぎりが苦手というのもあるかもしれませんが)
全体的に打ちにくかったです。
以上のことから、選曲自体は音ゲー向きで良かったと思うので6点とさせていただきます
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○イントロからこの曲の特徴的なリズムを出すのはとても良かったです。
裏打ちおにぎりを含めることによってさらにインパクトが増していて良いと思います。
○エディターの都合上で縦連になった部分が2箇所(0:24と0:28)ありました。
意図的でなければ縦連ではなくしたほうがバランスが取れると思います。
○速度変化は使用せずとも矢印の物量だけで疾走感を充分表現できるのかなと思いました。
○0:56〜のおにぎりでメロディーを拾いながらリズムを矢印で拾われている部分が、
癖のあるフリーズアローおにぎりを上手く組み込めていると感じました。
○スネアの配置(特に後半)が打ちづらく感じたので、
前半のようにするりと打てる自然な配置のほうがフリーズアローおにぎりが活きてくるのかなと思いました。
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Music ≫ Man with the machinegun
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆GuV6j/ZnUs 〉
Rank ≫ AA
Speed ≫ 2.93 x ( Setting : 3.25 x )
BarDrain ≫ Default /70
[Rcv 2: Dmg 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 396 / (`・ω・)シャキン ≫ 124
( ´∀`)マターリ ≫ 41 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 47
MAXCombo ≫ 117
(゚∀゚)キター!! ≫ 8 / (^ω^)セフセフ ≫ 4 / (・A・)イクナイ ≫ 5
FREEZECombo ≫ 4
SCORE ≫ 65088
同じフレーズが繰り返す曲で色んなバージョンの配置を考えられていると思いました
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クラップ音が所々拾い切れていなかったり小節の境目に中途半端な同方向配置があったり、
少々粗さが否めなかったかなと。。。
しかしながら、矢印で裏音等のリズムを刻みオニギリで主旋律を拾うという構成は
一風変わってて面白かったです!
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中盤のタンタンタンというおにぎりの8分3連や、
後半の矢印2連縦とおにぎり2連縦の交互など、配置のアイディアが光る作品でした。
しかし全体で見れば無理やり感が目立つ内容だったと思います。
特に後半の矢印↑→に付点8分刻みのおにぎりが入ってくる部分は、
非常に読みづらいこともあり、かなり浮いているように見えました。
また、変速が若干不親切でした。もう少し倍速を押さえても大丈夫かと。
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きっちり音が取れていてとても分かりやすい混フレになっているのですが、
おにぎりで別の音を取る混フレはここまで複雑になってしまうと個人的には映えない気がします。
もうちょっと単純なら大丈夫かなと思いますが・・・。
7や9Aなどで作っていたらもっとすっきり纏まると思いました。
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551/46/9/2 15/2/0 511/17 Rank:S Score:92704 [Man with the machinegun/5k-Hard/◆GuV6j/ZnUs] #danoni
なにをきっかけに速度変化するのかが少しわかりずらかったのと、
もう少し音取れる場所あるんじゃないかなと思いました。
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Music ≫ Man with the machinegun
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆GuV6j/ZnUs 〉
Rank ≫ AAA
Speed ≫ 4.05 x ( Setting : 4.5 x )
Scroll ≫ Reverse
BarDrain ≫ Default /70
[Rcv 2: Dmg 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 505 / (`・ω・)シャキン ≫ 57
( ´∀`)マターリ ≫ 24 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 22
MAXCombo ≫ 218
(゚∀゚)キター!! ≫ 13 / (^ω^)セフセフ ≫ 2 / (・A・)イクナイ ≫ 2
FREEZECombo ≫ 10
SCORE ≫ 78144
拾っている音が分かりやすいのが良かったです。
おにぎりの使い方が最近のダンおににはない使い方で逆に斬新でした。
(過去を知らないのでなんとも言えないですが。)
1:31と短いのでサクッと遊べる感じも良かったかなと個人的には思いました。
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速度変化の使い方が荒っぽいです。
ほぼ片手想定をしていない配置が多い。
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独特な譜面すねぇ〜
ちょっと足譜面を意識してたりするんですかね。
おにぎりが色々な役割をしてるからね、しょうがないね。
最後の16分リズムが気持ちよかった(小並感)
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かなり主観的意見になってしまうのでスルーして頂いても良いのですが、
特に気になった点として曲の同じフレーズの配置として
直前と左右対称な配置などにし、その接続部分に(おそらく)意図的でない
縦連が発生するなどが見受けられ、「考えて」ではなく「安直」に
鏡配置されたように思ってしまいました。
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・ラグナ懐かしい。
・メロディーと伴奏をおにぎりと矢印に分化する手法に頼りすぎであるように感じる。
・音ゲーとして普通に楽しめるレベルには到達しているので、
どうすれが"皆"が楽しめるかを考えてみると良いと思う、もう一工夫。
vote:6
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Music ≫ Man with the machinegun
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆GuV6j/ZnUs 〉
Rank ≫ S
Speed ≫ 4.05 x ( Setting : 4.5 x )
Scroll ≫ Reverse
BarDrain ≫ Default /70
[Rcv 2: Dmg 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 551 / (`・ω・)シャキン ≫ 54
( ´∀`)マターリ ≫ 3 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 0
MAXCombo ≫ 605
(゚∀゚)キター!! ≫ 17 / (^ω^)セフセフ ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 17
SCORE ≫ 96160
同じパターンが多く、ちょっと飽きやすい構成かなと感じました。
あとページの境目で縦連ができてたりと、細かい部分を
もう少し詰めると、良くなるかなと思います。
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おもしろいタイプの混フレ譜面ですねー。
ラスト前のおにぎりメロディ、矢印リズムというのはなかなか珍しいのではないでしょうか。
フリーズおにぎりと矢印配置のバランスが絶妙で気持ちよく叩けました。
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Music ≫ Man with the machinegun
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆GuV6j/ZnUs 〉
Rank ≫ AAA
Speed ≫ 2.25 x ( Setting : 2.5 x )
BarDrain ≫ Default /70
[Rcv 2: Dmg 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 509 / (`・ω・)シャキン ≫ 68
( ´∀`)マターリ ≫ 20 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 11
MAXCombo ≫ 128
(゚∀゚)キター!! ≫ 10 / (^ω^)セフセフ ≫ 3 / (・A・)イクナイ ≫ 4
FREEZECombo ≫ 4
SCORE ≫ 75840
とても変わったタイプの、
もしかしたら今までになかったかもしれないような、そんな5keyでした!
何と言っても特徴的なのは、この速度変化の使い方ですね。
疾走感を出すための速度変化、というものは比較的良く使われる手法ですが、
この譜面での、曲のタイミングに合わせたこの速度変化!
とても独創的で、面白いです。
後ろで鳴ってるジャカジャカしてる音と、よくマッチしていますね。
譜面そのものは、結構テクニカルなところがあって、
フリーズおにぎりのタイミングが掴みにくかったり、
あとは速度変化が入るというところから、
初見で良さが分かるというよりは、何度もやって楽しくなってくる、
いわゆるスルメ譜面のようなタイプだと感じました。
この譜面がどのようにして生まれたのかは分かりませんが、
製作者さまには、この自分だけの感性を忘れずに居て欲しいです。